So-net無料ブログ作成
検索選択

番外

我が家で採れた紫色

IMGP0510.JPG

京ナスとパプリカのレイラ ブルーベリー

 ゴーヤ

ゴーヤもずいぶん大きくなりました。

IMGP0602.JPG

ズッキーニの花

IMGP0607.JPG

きゅうり

 


目指せ庭でバーベキュー

3連休ウッドデッキを取り壊後テラコッタタイルを敷く予定

をレンガに変更しました。

また友人のsueちゃんにお手伝いをお願いしました。

購入したのはベルギーレンガ1枚98円を321枚

水平器 398円 C.H ポリプロミズ糸 84円  

ドライモルタル20KG 498円 X 4

ドライコンクリート20KG 498円 X 7

中塗り小手 350円 X 2

トップマン平目地小手 200円 X 2

RELIEFインナーフランシ(グラインダー用) 504円

しめて38622円(宴会費用は別)

整地はじめ

IMGP0599.JPG
レンガをどう並べるか思案中
IMGP0609.JPG
レンガを水につける
IMGP0612.JPG
下地にコンクリートを塗レンガを並べて目地にモルタル
IMGP0613.JPG
地味な作業が続いて腰が痛くなってきました。
IMGP0614.JPG
半分ぐらいできたかな?
IMGP0616.JPG
いや~腰が痛い[ふらふら]
IMGP0617.JPG
まだ完成じゃないけど良くなった
IMGP0598.JPG
これが
IMGP0618.JPG
 いい感じ! 完成が待ち遠しいです。

目指せ庭でバーベキュー

渚のバルコニー

我が家のウッドデッキ

10年以上もたったので取り壊しして

友人とバーベキューのできる庭を目指して

友人のsueちゃんを助っ人にお願いして進めていきます。

IMGP0483.JPG

IMGP0484.JPG
まずは周りを取り外して板を一枚一枚はがします。
IMGP0492.JPG
大工さんの丁寧な作品だったので壊し作業も大変
IMGP0489.JPG
柱を外してみたら腐りかけている部分がありました。
IMGP0491.JPG

始めてから4時間

どうにかこうにか今日中に

終わりそうなめどが付きました。

IMGP0497.JPG

終りが見えてきました。

IMGP0498.JPG

本日の作業はおしまい

すっかり縁台ですね

縁台

次回は整地→タイル敷き→バーベキューコンロ作り

私は彼らのお疲れさんの一杯を準備も漫ろで

横浜焼酎委員会掬ぼれの会にsueちゃんの

奥様とお嬢様と同僚とで出かけました。

畑の野菜たち

ズッキーニを畑に植えたら1週間もしないうちに
葉をたべられていました。
そこでネットを買って来てかぶせました。IMGP0475.JPG

この長ネギは福島の実家から頂いて植えています。
太くならなて増えていくそうですがはたして、
IMGP0478.JPG
草むしりをした後です
ちょっときれいに見えるな
奥の方にマリーゴールドを植えました(見えてないけど)
IMGP0474.JPG

おまけ庭の鉢植えのパセリが少しずつ育ってます
IMGP0479.JPG

畑の様子

しまとうがらしです。
まだ花が咲きません
しま唐辛子090705
京ナス昨日1個収穫しました。
IMGP0471.JPG
こちらは米ナス
木が小さいのに大きな実をつけて枝が折れそうに見えたので
収穫しました。
米ナス090705
あしたば
IMGP0445.JPG
里芋たちです。
里芋090705
他には長ねぎとオクラパプリカなどあります。
育つと良いな

野菜の名前

プチトマト アイコ 090705
プチトマトのアイコ

パプリカ レイラ 090705

パプリカのレイラ

ゴーヤ090703

ゴーヤ ほろ苦くん

野菜にも固有名詞がついていて面白いですよね

ゴーヤ

ゴーヤの蕾です。

IMGP0443.JPG
雄花
ゴーヤ雄花蕾090705
雌花
IMGP0410.JPG

IMGP0409.JPG

ゴーヤ090703

ゴーヤの花

ゴーヤの花
雌花蕾 ゴーヤって小さな蕾からもう雌花化雄花の区別がつくので面白い!
IMGP0409.JPG
雄花
IMGP0273.JPG
雌花 ボケててごめんなさい
IMGP0410.JPG
と~っても小さいけど実が
IMGP0424.JPG

大きくなってね
美味しく料理してたべてあげるから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。